働くママの挑戦

2024年4月30日

 

本日は1年と少しの間とっていた育休が明けての初出勤日。

いよいよ来てしまったかーですよほんと。

 

正直復帰するか迷いました。

育休中にWebデザインとかマーケターとか隠れて副業をやったりして、

今後はそっちを仕事にしようかなとも思ったのだけど、

市役所から「元いた会社に戻らないと子供達(保育園)退園させるよ」って言われて、

とりあえず戻るわけです。

でも戻ったら育休取らせてもらった義理もあるし、そこそこ続けていくんでしょう。

どうして会社辞めようかと思っているかというのはまた今度書きますね。

 

そんなわけで、今日から復帰したわけですが、

朝から決心していたことがあります。

 

「絶対!残業しない!」

 

時短を取るので、16時退勤なのですが、最初が肝心じゃないですか。

帰ってから家事育児がある方は、残業すれば後に響いてくるでしょ?

自分を追い込むことになるから、もう

「あの人は残業しない人だよね」

ってみんなに印象付けるのって大事だと思うんですよ。

その分日中にしっかり業務をこなしてることが前提ですけどね。

 

今日の目標はまずは残業しないことだけ。

でも元社畜の私からしたら大きな一歩なんです。

 

未読のメールの処理は終わらなかったけど帰る!

ー直近のは見た。あとは遅れても誰にも迷惑かけない。明日やればよし!

 

帰りに挨拶しようと思ったら上司がいなかったけど、待たずに帰る!

ーそうしたら時間だけじゃなくて「早く帰ってきてよ〜」って内心恨む無駄な負の感情もありませんでした。明日元気に朝挨拶すればよし!

 

電車間違えて前の駅で降りちゃった!

ーまだお迎えに余裕あるから、自販機でジュース買って、飲みながら次の電車待とう。あーおいしい。

 

そんな本日の教訓&ハイライトです。

とはいえ、やっぱり気疲れしたのと体調不良が重なって、帰ってきて子供達をお風呂に入れたら即ダウン。

義父母が来てくれていたので、助かりました。

 

そういうところでも無理に頑張りすぎない。頼れる人には助けてもらう。

今まで苦手としていたことなので、これからは少し頑張って頑張らないをやってみるのです。

 

これは私の成長記録。応援してね。では、バイちゃ(古)